ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月18日

行って来ました。南阿蘇2日目

こんにちは。田吾作です。

昨日に続いて、南阿蘇の二日目です。

真夏にキャンプしたのは、高校生の学校イベントで何処だか忘れましたが、設置済みのテントに泊まったのが最後でした。学校指定のダッサいジャージで寝た記憶があります。
そんなに寒かったイメージはありませんでしたが、今回は寒くて目が覚めました。
一応毛布を数枚持ってきたので、子供達には大きめのしっかりした毛布を着せていたせいか、寒くはなかったみたいですが、私はお昼寝用的な薄手のもので寝たので、結構寒かったです。
雨のせいかもしれませんが。

で、時間は五時半まえ。
トイレに行くと、多分ヒラタクワガタだと思いますが、メスがいたので、とりあえず持って帰りました。
すると、長男が起きてテントの外にいました。
「クワガタのメスがおったぜ。」
と渡すと、
「クワガタ、取りに行こう!」
というので、取り敢えず電気つけっぱなしの水場へ。
隅々見ておりますと、なんと隅っこのほうにノコギリクワガタが!福岡では水牛といいますが、他の県ではどうでしょう?
長男を呼んで捕らせました。
超ご満悦。
他のところや、木を見てまわりましたが、成果はありませんでした。
行って来ました。南阿蘇2日目

朝食は、買ってきてた妖怪ウォッチパンとハムチーズのホットサンド。
だらだらしていたら天気が良くなってきて、暑くなってきました。
子供達は広場でキャッチボールとか野球ごっこをやっておりました。
スマホで昨日見たパークゴルフ場を調べるとなんと朝9時オープン!
時間は9時10分。早速出発。
ものの数分で到着。
プレイフィーと貸しクラブ。貸しボール。
大人450円 子供200円 クラブ50円 ボール50円だったかな?
Aコース9ホール。Bコース9ホールで18ホール。
カップの位置が変わるらしく、打数が異なる表と裏があるようです。
本物のゴルフ場と一緒で、打数を書く紙と、携帯用の鉛筆がありました。
クラブはちゃんとした作りのもので、市販品があるのだと思います。ボールはグランドゴルフと一緒ではないでしょうか?
まぁ、その辺の違いはよく分かりません。
パー3からパー5まであって、白い杭もあります。厳密にやるとOBなんかもあるようです。
大体50mから90m位のコースで、多分2km程度歩くことになるんではないでしょうか?
運動不足の私には、なかなかの運動量です。
飲み物必須だと思います。途中自販機有りませんので、買いに戻るのは面倒ですよ。
行って来ました。南阿蘇2日目
こんな感じで
行って来ました。南阿蘇2日目
行って来ました。南阿蘇2日目
こんな感じです。

私はヘトヘトになりながらホールアウト。
子供達はもう一周回りたいと。
勘弁してください!(´д`|||)
「明日、もう一回」で手打ちしました。
あ~あ明日の予定が…。
時間はなんだかんだで12時を過ぎてました。
お昼は昨日のお店にリベンジしに行ったのですが、今日もお休み。
ずっと休みの店なんでしょうか?(^_^;)
仕方がないので、熊本インター方面に車を走らせ、途中でなんか見つけて食べようと思いました。高菜飯は子供達が好みではなさそうなので、熊本ラーメンを探しますが、なかなか無い。あっても潰れてる!!
県道57号線沿いまでくると、ラーメン屋もそこそこあるのですが、驚いたことにことごとく行列!Σ( ̄□ ̄;)
気が付くと、熊本インター近くのイオンまで来てしまいました。
片道40分(^_^;)勿体ないのでイオンで食材を購入。
「昼飯、何が食べたい?」
長男「牛丼」
次男「ケンタッキー」
おまえら…。orz
結局、じゃんけんで牛丼に決定。
通り沿いのすきやで昼食を(ToT)
分かっています。すきやが悪い訳ではないんです。でも、なんか釈然としない。

また道の駅に戻り、昨日と同じように広場でキャッチボール。と言うか、守備練習。四十肩にむち打ち、ひたすらゴロとフライを…
疲れた。ということで温泉へ。
本日は、四季の森という温泉。昨日の木の香湯温泉と四季の森温泉は共に村営らしいです。
なので村民価格があるらしい。
こちらの温泉は湯船は一つしかなく、ちょっと狭いです。
またお盆休みのせいか人が多くて、現地人のじいさんは若干呆れ気味(^_^;)
ただ、こちらの方が肌がすべすべになった気がします。

テントに戻ってしばらくのんびり。
はっ!花火買うの忘れた。
二人はテント前で野球して待っとくとのことなので最寄りのコメリまで購入の一人旅へ。
往復40分かな?
無事花火購入後、帰路につきましたが想定外のところで渋滞。
なんとレクサスにワゴン車が突っ込んでおりました。事故渋滞でした。

晩御飯は昨日と同じように、店長とバイトが手羽元焼いてました。あと、鶏のモモ肉を焼いて食らい付いてました。
で花火して、虫とり。
カブトムシのメスしかいなかったそうです。
その後子供達は就寝。
私は一人で焚き火。
行って来ました。南阿蘇2日目
良いですね。焚き火。
最終日は明日。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
福岡に新しいキャンプ場が!
行ってきました。三日月の滝キャンプ場3
行ってきました。三日月の滝キャンプ場2-2
行ってきました。三日月の滝キャンプ場2
行って来ました。三日月の滝キャンプ場。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 福岡に新しいキャンプ場が! (2017-02-17 13:00)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場3 (2016-09-08 12:05)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場2-2 (2016-08-31 12:40)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場2 (2016-08-24 15:11)
 行って来ました。三日月の滝キャンプ場。 (2016-08-23 12:59)
 行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2 (2016-05-24 12:34)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行って来ました。南阿蘇2日目
    コメント(0)