ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月15日

炊いてみました。炊き込みご飯。

こんにちは。
田吾作です。


先日いただいた、コールマンのガスを使うべく、メスティンにて炊き込みご飯を炊くことに決定。

有りがちですが、サンマの缶詰めをいれるだけのやつ。



炊いてみました。炊き込みご飯。

ネタとしてはネット上にあふれてますが、他にキャンプ的なネタも無し・・・・・・・。
(;>_<;)

一応、家族の朝ごはんで食べるので2合炊きます。

で、缶詰は2缶。

ネットで調べて見ると、1合で1缶では多少味が薄いとのこと。

とはいっても初めてなので、2合で2缶でやってみす。

前日の夜、寝る前に米をといで、400ccの水につけてそのまま就寝。

朝起きてから缶詰めを投入。
炊いてみました。炊き込みご飯。

炊いてみました。炊き込みご飯。
中華製の三口バーナーでスタンバイ。




炊いてみました。炊き込みご飯。
爆音で燃えて、加熱・加圧しております。

加圧・・・・・

以下、私の頭の中で独り言。


*********************************************
コンタクトを下げます。
エネルギーチャンバー内で正常に加圧中。
ライフリング回転開始。
シアーの解放タイミングは私が。
トリガーはそちらに。
(by ファイブ スター 物語)
*********************************************



さて、独り言は置いておいて。

このバーナーはフルスロットルにすると、火柱が数十センチ立ち上るので、少し押さえぎみで。


椅子に座りじっと見てましたが、ふきこぼれがありません。


不思議の思っていたのですが、いい加減におかしいと思ったら、反対側にこぼれておりました。
(^_^;)

バーナーが少し傾いていたようです。(家が傾いてないことを強く望みます)



中から音がしてきました。

パチパチと言うよりはグツグツに聞こえたような気がしますが、爆音でよく聞き取れない・・・・
(^_^;)

でも、いい加減に炊けていい時間ということで、火を止めて蒸らしに入ります。
炊いてみました。炊き込みご飯。
100均保冷袋で蒸らし。

10分ほど蒸らして完成。
炊いてみました。炊き込みご飯。


いかがですか?

まあまあ上手に炊けてます。

たいした焦げも無く、美味しそうです。
\(^o^)/

サンマの身をよくほぐしてから実食・・・・・





たしかにご飯の部分だけだと味が薄いのですが、意図的にご飯だけつまんで取らななければ、

サンマの身とご飯が混じって口に入ってくるので特に薄くは感じません。

非常に美味しくいただけました。

これくらいの方が良い味だと思います。

これに味がをしめて、色々な炊き込みご飯をしてみようと思います。

近所のボン・ラパス(スーパー)にタコの炊き込みご飯の素(2合用)があったので、今度はそれで試してみます。
(^o^)v



最新記事画像
ダイスキを購入
折り畳みのテーブルを購入
福岡に新しいキャンプ場が!
いただきました。
やっぱり、大分の空のほうが綺麗です。
明けましておめでとうございます。
最新記事
 ダイスキを購入 (2017-02-22 10:15)
 折り畳みのテーブルを購入 (2017-02-18 12:45)
 福岡に新しいキャンプ場が! (2017-02-17 13:00)
 いただきました。 (2017-02-10 13:50)
 やっぱり、大分の空のほうが綺麗です。 (2017-01-07 15:29)
 明けましておめでとうございます。 (2017-01-05 12:51)
Posted by tagtag312002 at 12:26│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます(^。^)

いや〜♫朝っぱらから…美味そうな
写真見せて貰ってお腹がぐぅ〜ぐぅ〜
なってますよー(*´Д`*)
私もサンマ缶詰め大好きです!船でも
たまに食べますよ♪( ´▽`)

田吾作さんのレポ見たら作ってみたく
なりました今度挑戦して見ますね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by katsu.katsu. at 2017年02月16日 05:55
katsu.さん

レス遅くてすみません。

おいしかったですよ。

ぜひ試してください。
\(^o^)/
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2017年02月17日 09:55
こんばんわ
秋刀魚缶炊き込みご飯、
我が家も挑戦したことあります

美味しいですよね〜
今度は、別の缶詰で挑戦したくなりますよね(^o^)
Posted by のんさんのんさん at 2017年02月20日 01:16
のんさんさん

レス遅れてすみません。

ほんと、お手軽でいいですよね。
美味しいし。
私も別の缶でやってみます。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2017年02月22日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炊いてみました。炊き込みご飯。
    コメント(4)