ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月24日

行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2

こんにちは。
田吾作です。

急遽きまった、北山ダムキャンプ場、野郎キャンプ続きです。
初日はこちら


朝は6時に起床。

とても快適な睡眠でした。
息子達は思った通りまだ夢の中。
起きる気配はありません。




さて、何度かキャンプをしましたが、実はキャンプ場で米を炊いたことはありません。
米を炊くために購入したラージメスチンは
こんなことや
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
(長男 インスタントラーメン作りデビュー)



あんなこと
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
(ソロキャンプ 一人鍋パーリー)
に使われておりました。


そこで、今回は是非メスチンの為にも米を炊いてやろうと決めておりました。

昨夜寝る前に米を洗って、水に浸けてました。
そして、



行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
じゃーん!
これまた、ずいぶん前にメスチンと一緒に買っただけで、キャンプ場には初出勤のロゴス ポケットストーブ。
100均の固形燃料で、自動炊飯にチャレンジ。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2


結果、固形燃料の大きさ的なものか、値段的なものなのか、1つでは足りずに2つ使ったところで、パチパチと乾いた音が。
一か八かここで火から下ろして10分蒸らしタイム。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
(100均 保冷お弁当袋)


開けてみましょう。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2






カモン!
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
おお!
良さそう。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
米は2合です。
水400cc

一口食べてみたら、うん、旨い!

ここで、沸かしていたお湯でコーヒーを一杯。
7時過ぎに息子達を起こしました。

やはり眠そうですが、長男は流石に起きてきましたが、次男はまだ無理そう。


今回は、朝飯は白メシに決めていたので、ごはんのお供を持ってきました。
私=梅干し
長男=明太子
次男=お気に入りの振りかけ
結果大成功!
長男は普段あまり食べないのですがモリモリ食べて、後から起きて来た次男も絶賛!
次男は、普通の焼きのりだけ(醤油もなし)でごはん食べるごはん通。
いわく
「もちもちして、うまい!」
だそうです。

うれしいねぇ。
\(^o^)/


ふと思ったんですけど、

朝起きて、
子供達まだ寝てる。
米炊いてる間、
わりと暇。


なので、この間にもう使わないであろうランタンや寝袋、夜のメインディッッシュの調理に使う大き目の調理グッズなど片づけました。
時間にして30分~40分。
結構な時間ですよね。
帰りがすごく楽になりました。
この時間いいなぁ(^o^)


朝食終わらせたら、ダムで釣り。
北山ダムといえば、全国的なへら鮒のメッカという噂もあります。
もちろん、ブラックバスも。
冬にはワカサギも釣れるとか。

今回釣れたのは、ブルーギル。
二匹。
まあ、まだまだ釣れれば楽しい年頃です。

さて、お昼はカップラーメン。
今回は、ミニカップラーメンのアソートパックを、購入。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
朝の残ったごはんを残ったカップラーメンのスープに入れてたべました。
私の子供のころは、母親に
「行儀悪い」
と、言われてできなかった食べ方です。
今や、ラーメン屋でもメニューに有りますからね。
時代変われば。
ですか?


いよいよ帰ります。
帰りに温泉入っていきます。
千石の郷
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
こちら。
右側の古い建物は、かつてあった国民宿舎かなんかの建物だと思います。

曲渕ダムから市内の方に下っていくと、右手に大きな看板があります。
看板のところから山の方に上っていくと着きます。
結構上るので、景色はまあまあ。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
建物の三階が温泉施設で、三階で受付します。
大人 650 円
子供 300 円
です。
シャンプーやボディーソープありました。
良いお風呂でした。
混んでなかったし。
ロッカーや下駄箱で100硬貨が各々要りますので用意しておいた方が良いのかな?
返って来ますけど。



16時に帰宅。

いやー、楽しかった。


次はホントに夏休みまで予定無し!

ありがとうございました。



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
福岡に新しいキャンプ場が!
行ってきました。三日月の滝キャンプ場3
行ってきました。三日月の滝キャンプ場2-2
行ってきました。三日月の滝キャンプ場2
行って来ました。三日月の滝キャンプ場。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 福岡に新しいキャンプ場が! (2017-02-17 13:00)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場3 (2016-09-08 12:05)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場2-2 (2016-08-31 12:40)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場2 (2016-08-24 15:11)
 行って来ました。三日月の滝キャンプ場。 (2016-08-23 12:59)
 行って来ました。北山ダムキャンプ場2016 (2016-05-23 12:59)
この記事へのコメント
こんばんは。

初炊飯(笑)おめでとうございます。
ラージメスチンは一つあると便利そうですね~

奥のほうに見える、bulinのガスバーナーでも挑戦しましょう(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2016年05月24日 18:15
nyarlaさん。

一目で、このバーナーに気づくとは!

恐れ入りました。
(^_^;)

その通りでございます。

こんど試してみますね。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年05月24日 19:43
こんばんはです。

炊きたてご飯、美味しいそうですね〜
( ̄+ー ̄)
我が家は、パン党なんですけど…ご飯も
アリですね。
ツウの息子さんが、美味しいと、
言うなら間違いないでしょう。(^o^)

あぁー、またクッカー欲しくなりますね。
Posted by katsu.katsu. at 2016年05月24日 20:09
粒が立ってますね〜うまそ♪
こっちは前キャンプしっかり炊飯失敗しましたよ(^◇^;)

電気炊飯器で炊くより火で炊いた方が美味しいと感じるのは自分だけでしょうか?
Posted by のんさんのんさん at 2016年05月24日 22:42
こんばんは(^-^)
キャンプレポ、楽しさが伝わってきます♪
上手に炊飯できてますね、美味しそうです!
家の5才の息子も直火て炊いたご飯の方が旨いと言ってパクつきます。
やっぱり違うですかね?
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2016年05月24日 23:47
katsu.さん

私もごはんは…と思ってましたが、有りだと思いました。
ちゃんと炊けたら、間違いなく旨い!
んじゃないかなぁ。
火で炊くからじゃないでしょうか?
(^_^)
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年05月25日 10:25
のんさんさん

いや、直火炊きは確かに美味しいと思います。
キャンプの場合、待ってる時間もプラスアルファではないでしょうか?
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年05月25日 10:30
Opb−KAZUさん

本編には書いてませんが、次男は家に帰ってからも
「あのごはんが良い」
といってますので、違いがわかる男にはわかるんでしょう(^_^)
実際私も美味しく感じましたしね。
私は違いがわかる男ではありませんが。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年05月25日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
    コメント(8)