ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月09日

夜キャン 北山ダムキャンプ場 その2

こんにちは。田吾作です。


先日につづきまして、北山のレポートを。

夜、一人で素敵な孤独を味わったあとすぐに寝ました。
朝は前回と違いSNパパ達の声で目が覚めたんですよ。(前回は鳥の声で起きました。)
そういえばお向いのD君は、M家テントで寝ました。
時間は6時過ぎだったと思います。
雨は上がっていて、いい天気でした。
夜キャン 北山ダムキャンプ場 その2


昨日の夜。なかなか燃えなかった炭は、
こいつです。
夜キャン 北山ダムキャンプ場 その2
田吾作史上最高額の炭なんですが、着火材が根負けするほどの強情もので(;^_^A
朝はこいつの下にグッデイの最安炭を敷き詰め、再度チャレンジ!
なんとか火がおきました。シケッテいたのかもともとダメなのか?
SNパパと相談の結果、火が着きにくく消えにくい高級炭なんじゃなかろうか?てことで手打ち。
この炭使い切るために、着火材の次の安い着火炭を買う必要があるようです。

朝ごはんは、ホットサンド。
具は炒り卵を作って準備。スライスチーズ。ハム。ツナマヨネーズ。
あと昨晩食べるまで至らなかった焼きおにぎりとじゃがいも。
夜キャン 北山ダムキャンプ場 その2
長男のSNSはじゃがバターが大好き。というか、バターとかマーガリンが大好き。マヨラーならぬバタラー。デブまっしぐらです。

写真のホットサンドメーカーはこちらです。

ロゴスのもの。取っ手の部分はネジになっていて取り外しできますが、私はつけっぱなしです。
ロゴスのマークやロゴが焼き付けられてかっこいいですよね。
真ん中の部分が押しつぶされて、2つに分かれたように焼きあがるので、そこを包丁で切って食べてます。
あらかじめ、チーズやハムは2つに切ってから入れるようにしてます。
パンは八枚切りが丁度いいですね。厚いとくっつきが悪い気がします。

焼きおにぎりには、しょうゆをつけて普通に焼きますが、先日ラジオで聞いたやつをためしました。
ご当地焼きおにぎり的な。
北海道では、しょうゆ焼きおにぎりにバターを塗って食べるというもの。
まぁおいしいだろうと思いますよね。

で、結論はまぁまぁおいしかったですよ。
でも一つで精いっぱいかな。


なんだかんだで10時になりました。
やまびこの湯へ。
夜キャン 北山ダムキャンプ場 その2
大人510円 子ども200円です。
前回来たときは建物に入ってすぐの風呂が男湯でした。今回は奥の方に行きました。
脱衣場にて
夜キャン 北山ダムキャンプ場 その2
アホでしょう(;^_^A
露天風呂もサウナもあって気持ち良かったです。
行ったことはありませんが、割と近所に古湯温泉なんかあるみたいなのでそちらに行ってもいいかもしれませんね。高いかもしれませんが……


テントに戻ると丁度昼。
子ども達念願のカップラーメン!
結局これが一番テンション上がってたような気がします。最近の子供たちは、普段食べさせてもらえないんでしょうね。私なんか「マルタイラーメン」と「うまかっちゃん」で育ったと言っても過言ではないんですが(;^_^A


後は、ダラダラ遊んで
夜キャン 北山ダムキャンプ場 その2
16時ごろ撤収。


すごく楽しかったです。
夜キャン!ありだと思います。
でも無料じゃないともったいないですね。
福岡には、篠栗 直方 季節限定で須恵に無料のキャンプ場があるみたいなのでチェックしてみます。
でも、篠栗のキャンプ場は幽霊が出るとか出ないとか…………う~ん。30歳前後の女の幽霊なら許す。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
福岡に新しいキャンプ場が!
行ってきました。三日月の滝キャンプ場3
行ってきました。三日月の滝キャンプ場2-2
行ってきました。三日月の滝キャンプ場2
行って来ました。三日月の滝キャンプ場。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 福岡に新しいキャンプ場が! (2017-02-17 13:00)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場3 (2016-09-08 12:05)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場2-2 (2016-08-31 12:40)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場2 (2016-08-24 15:11)
 行って来ました。三日月の滝キャンプ場。 (2016-08-23 12:59)
 行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2 (2016-05-24 12:34)
この記事へのコメント
こんにちは。

オガ備長炭は着火が面倒ですよね(^-^;

その分長時間燃焼してくれますが。

我が家は使いづらいので使わなくなりました。スノーピークの強力なバーナーがあれば着火も楽なのかなあ、なんて思ったりもしますが(^-^;
Posted by SDISDI at 2015年06月09日 16:25
SDIさん
コメントありがとうごさいます。

やっぱりそうなんですか?!
ですよね。
知らないというのは罪ですね(^-^;
ありがとうごさいます。
とりあえず、着火用炭を購入します。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2015年06月09日 16:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜キャン 北山ダムキャンプ場 その2
    コメント(2)