ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月10日

中国生まれの憎いやつ

こんにちは、田吾作です。


今日は中国生まれの憎いやつについて少し。

初めてキャンプに行った時に体験した、M家の灯油ランタン(コールマンのやつ)。
子供がいるからLEDの方が安全でいいのかな?と思い最初はスルーしていましたが、実際に見てしまうと止まらなくなりました。

ネットでケロシンランタンを検索しても、思ったほどヒットしませんよね。
いろいろと法的な部分もかかわっているらしく、必然的にペトロマックスにいきついたわけです。
これね。
でも、まぁ当たり前なんですが、私には高すぎる!(;_;)
too expensive なんですよね。
そこに登場したのがこいつ。

シーアンカーです。
他にもバタフライ 金杯などがあるようですが、どれもこれも男心をくすぐる怪しげなレビューばかり(;^_^A
完成品が来ることはない。鼻から自分で完成させるつもりで………みたいな。

まじか?と思いますよね。
値段は本物の四分の一。でもいろんな修理とかの材料買うと本物よりお金かかるとか。でも、出来が悪いほど子供は可愛い的な……。


私、全くその辺の知識ないんですけど………

買っちゃいました(≧∇≦)b


すぐに送ってきましたが、オマケのマントルはすぐに壊れて無くなると思い、予備を購入。
なにがいいのか分からないまま、バタフライのマントルを購入。
多分合うだろうと………
こちら

一ダースあれば足りるだろう?
後、燃料用アルコールをマツキヨで購入。
500円くらいでした。

暗くなった庭で、LEDランタン着けて作業です。
恐る恐るマントルを着けて、本体にセット。
ネットで検索したマントルの空焼きは
「手で形を整えないとダメ。」
と言ってましたが、どうしても本体側の金具に当たるので無理でした。
灯油を700cc程入れて、圧力計のついた蓋を閉めます。
加圧ポンプで加圧しますが上がりません。
これが例の動かない圧力計か……と思ったら、手が当たった振動で少し針が動きました。
続けて加圧。
赤い記しがある2のところまで上げました。
これは2kパスカル?
 
アルコールを入れるカップがホヤの中に見えます。本体の外側に大きな穴があるので、そこからアルコールを注ぎます。
その後チャッカマンで火を着けました。
最初は小さな炎なんですが、そのうち炎が高く上がるようになりました。
当然その炎はマントルに移りまして、空焼きが始まりました。思った以上に煙が出ます。
黒くなって少し縮みましたが、綺麗な形ではありません。アルコールの火が完全に消えるのを待って、もう一度アルコールを入れて燃やしました。

よし!いよいよ!
と言うところにSNパパが会社帰りで登場。
「まさか!例の暴れ馬買ったんすか!!」
と。
では点灯!
アルコールの火が残った状態でバルブをオープン!
ブワッ!と燃え上がりましたが程なく火が小さくなって「シュゴー」という音が聞こえてきました。
黒くていびつだったマントルもさらに小さく縮み、白くなりました。
「おお!着いた!」
と大の大人二人が感動しました。
中国生まれの憎いやつ
中国生まれの憎いやつ
中国生まれの憎いやつ
こんな感じですよ。
当たり引いたな!偉いぞ俺!!て感じでした。
この日はその後10分くらいで消灯。
SNパパと
「良い買い物した。」
と悦に入ってました。

明日の夜はカミサンが居ないので、ランタン着けて庭呑みだなぁと………


続く!のか?



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
あれから一年たちました。
自作 ランタンケース 
中国生まれの憎いやつ4
中国生まれの憎いやつ3
中国生まれの憎いやつ2
ベランダにて
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 あれから一年たちました。 (2016-04-27 13:11)
 自作 ランタンケース  (2015-06-15 11:42)
 中国生まれの憎いやつ4 (2015-06-13 15:18)
 中国生まれの憎いやつ3 (2015-06-12 12:57)
 中国生まれの憎いやつ2 (2015-06-11 12:40)
 ベランダにて (2015-06-10 22:30)
この記事へのコメント
こんにちは。

シーアンカーの仲間入りっすね。
私の周りも私を含めて結構持ってます。
低価格でいい大人のおもちゃですが・・・・

メンテ度でかなり違いが出ますよ。
今から手のかかる子供っすよ~。w
Posted by 海賊王海賊王 at 2015年06月10日 20:41
海賊王さん
コメントありがとうごさいます。

いよいよ仲間入りしました(≧∇≦)b
よろしくお願いします。

本当に手が掛かりますね。
超面白いです!!
今目の前で点灯してますが、なんか赤白緑みたいに色が変わります。
安定しません(;^_^A
こっちが燃えますよね~。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2015年06月10日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国生まれの憎いやつ
    コメント(2)