ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月29日

いってきました くじゅうやまなみキャンプ村

こんにちは。田吾作です。


12/26~27で大分県の「くじゅうやまなみキャンプ村」に行ってまいりました。

念願のソロキャンプデビューでございます。ニコニコ


26日のお昼で仕事をあがり、会社の人達に変態扱いされながら会社から直行で向いました。
途中、基山サービスエリアのロッテリアで昼食をとり、カーナビを頼りにキャンプ村へ。
到着時間  14:30
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
思った以上にきれいです。


受付
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
おじさんが一人いらっしゃいました。
夜十時までは待機してるとのこと。
各サイトに電源、水道が設置せれて、ゴミも引き取ってもらえるのでかなり楽です。
ちなみにキャンプは私だけ、キャビンに1組とのこと。
水道の水は、凍結防止のため出しっぱなしでいいらしいです。トイレの手洗い場も使った後も止めないで、と言われました。

温泉の割引券がいただけます。
とりあえずいただきました。
車で10~15分程走った所にある「やまなみ牧場」に温泉があるらしいです。
500円→300円
今日は湯冷めするかもしれないので、明日行くことにします。


受付をすませて、早速設営開始。サイトは2番。
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
なかなか広いです。テントだけなら二つ設営できそうです。
一組6名までみたいですので、2組キャンプも可能でしょうか?(ゆるされるならですけど。)

いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
おおよそ1時間半。
NE181中にお座敷作って、その横にドッペルギャンガーのコクーンを設置。
所謂カンガルースタイルでしょうか?



いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
コクーンの中にはコットとアストロプロダクトのインフレータブルマット(これも最近買いました)。
コット無なら二人OKですけど、コットだと一人分でいっぱいです。
あとcolemanの寝袋 -13℃対応 (2人用なんですけど、持ってるの忘れてました。)



後はだらだらと一人を楽しみ、夜になって星が出てくるのを待つのみ。




肉焼いて、
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村


ビール飲んで、
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村

何もしない・・・・・。
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村


極楽ですな!あはは


中華なあいつも絶好調!
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村


肝心の寒さですが、やはり背中の寒さ対策が必要でしょう。
写真無いのですが、気温は-1℃。
風が強かったので、体感はもっと低かったと思います。
今回は、Tシャツ+シャツ+フリース+厚手の防寒着 ジーンズ+裏起毛のズボン ニットの帽子 でした。
正面は火に向かってるので良いのですが、背中は寒いです。
カイロを貼れば良いんでしょうけど。
一応つま先には足用カイロをセットしました。これはあったかです。



火を眺めながら星を待ちますが、雲が厚く、星どころかほぼ満月の月すら見えない・・・・orz
風も強くなってきたので、たき火もそこそこにNE181内に退避。




床には電気毛布をひいて、温風ヒーターで暖をとる。
内部の温度は
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
厚着もしていたので、そんなに寒さを感じませんでした。
外は結構な風でしたので、NE181のフライは結構はためきましたが、内部で風が吹き荒れることは無かったです。
このNE181は、てっぺんに常に開いてる結構大きなベンチレーションがあるのにそんなに吹き込まなかったのは、風向きとの兼ね合いが良かったのかもしれません。



一応本日のメインディッシュ。
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
これ、完全にソロキャンパー用ですよね・・・・。3粒入り・・・・。
使った感想は・・・・。キューブなので、溶けるのに時間がかかる。
いっそ、インスタントラーメンのスープみたいに粉末の方が良いように思いますが、AJINOMOTOさんどうでしょう?いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
豚肉・白菜・椎茸・ネギ
完成!
久々登場のメスティンにて・・・・・


味は、うまいです。
キムチと豚肉はやはりあいますな。ただアブラゲ持って来るのを忘れました。えーん

念願の星が見えないので、明日の早朝にかけてみることに。目標 4時起床!
11時過ぎに寝ました・・・・・・。



つづきます。







同じカテゴリー(くじゅうやまなみキャンプ村)の記事画像
くじゅうやまなみキャンプ村の写真等
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村2
同じカテゴリー(くじゅうやまなみキャンプ村)の記事
 くじゅうやまなみキャンプ村の写真等 (2016-01-07 12:07)
 いってきました くじゅうやまなみキャンプ村2 (2015-12-30 14:02)
この記事へのコメント
高規格キャンプ場貸し切りソロキャンおめでとうございます‼

くじゅうやまなみキャンプ場は我が家のお気に入りのキャンプ場で今年2回連泊でいってきました。

星空が出なくで残念でしたね。冬の撮影は手がかじかんで大変(笑)。
私の早朝撮影は、やまなみハイウエイに出て朝焼けを撮ってました。
Posted by t-munenorit-munenori at 2015年12月29日 23:29
t-munenoritさん

コメントありがとうございます。

くじゅうやまなみキャンプ場は非常にいいところでした!
貸し切りも最高です!

ただ、ソロキャンで行くにはいい意味で贅沢過ぎましたね。
初の冬キャンでしたので、転ばぬ先の杖的な選択で「くじゅう~」にしたのですが、やはりソロよりはファミキャンにもってこいの場所ではないでしょうか?

星空は本当に残念でした・・・・。
ただ、「次の機会」を考えるようになりました。
また、星空撮影キャンプしたいなぁと・・・・・。

朝焼けはタイミングが一瞬すぎて難しそうですね・・・・。
ファインダー越しに太陽見るのは大丈夫なんですか?
少し目線ずらせばいいのかな?


まだまだ修行は始まったばかりです。


お気に入り登録いたしました。
ご確認ください。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2015年12月30日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いってきました くじゅうやまなみキャンプ村
    コメント(2)