ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月27日

クローブ虫除け 作成 完成、使用レポート

こんにちは。
週末の休みは、平日の仕事の日より忙しく、疲れる田吾作です。
コメントいただい方にも、お返事遅くなりました。
申し訳ございません。
m(__)m


それはさておき。
クローブ虫除けは金曜日の夜、完成とあいなりました。
クローブ虫除け 作成 完成、使用レポート
100均のアルコール対応スプレー容器に、1/5程のオリーブオイル。
クローブエタノールを4/5。
ハッカ油を数滴。
その結果、匂いは偽物のコーラ的な匂い?かな~。
違うと言えば違う。
私は平気だけど息子たちは~?無理かも。

とりあえず例の亀に振りかけて、窓のそばの棚に置こうと思いこの様に、
クローブ虫除け 作成 完成、使用レポート
(汚いテーブルでスミマセン。汗)
準備。
網戸にも吹き掛けてみました。

部屋に虫除けの香りが。
案の定、長男は
「臭い!」
と、悶絶。
してましたが、数分後にはしれっとしてました。

ここまでは、夜なので目に見えて効果はわかりません。
で土曜日の夕方、もっとフィジカルな実験に移行。
両足首の内側(くるぶしの所)、首の襟足、両腕(肘から先)に虫除けを振りかけて、Tシャツに短パン姿でサンダル履いて近所の公園へ。
振りかけただけです。
伸ばしたりすりこんだりはしてません。
香りで跳ね返す力があるなら、あえてそのままでも効果があるのではないか?
という考えからです。

折からの雨で良い感じに湿った状況で、蚊が活発に飛んでそうです。
一応遊歩道になっていて、紫陽花の花がきれいに咲いています。そこで、無駄に1分程立ってました。基本的に蚊が来ても振り払わないことにします。


結果は?
ドコドコドコドコ
ジャーン!

(こういうの、何て言うんでしたっけ?あ、ドラムロールか!)








やられました!
蚊ですけどね。
見てると、やはり足首近辺に寄ってくるのが見えます。後、短パンと肌の境目。
暫く我慢しましたが、左足のかかとから足の腱の辺りにかけて、三匹連なってとまってるのを見たら、流石に嫌になって逃げてきました。
(黒い三連星か?)

結局刺された場所は、左足のかかとから腱にかけての三ヶ所と、右手の肘の外側の少し上一ヶ所、右のこめかみあたり一ヶ所、の計五ヶ所!

ここに振りかけたよ!
て場所は今回は刺されてません。
今回のこの結果から鑑みるに、少なからず虫除け用ミサンガ大作戦は失敗する見込みです。
ミサンガが触れている場所以外は、刺されるでしょうから・・・。

ですので、今度は肌を露出している場所全部に刷り込んでリベンジに行こうと思います。

そうは言っても、虫除けかけた網戸を今朝見たところ、小さなハエの様な虫は見えなかったので、それなりに効果はあるのかもしれません。
では、どういうことなのか虫の気持ちになって考えてみます。
網戸の場合=嫌な匂いがするから、あえて近付かない。
肌の場合=嫌な匂いはするけれど、そこに肌があるなら俺頑張るぜ!(そこに山があるから)的な勢い。
じゃないでしょうか?
みなさんはどう思います?

なんにせよ、肌全体に振りかけて、刷り込んで、どうなのか?の実験を近く行いますので、お楽しみに。

それでも負けた場合は、作り方か?材料か?
という話になるのかな?





それにしてもね、こめかみ刺された時に全く気付かなかった私は・・・・・・
例の、オッサンには蚊の羽音が聞こえないってやつですかね・・・・・・。
俺もロートルてことか・・・・・。



同じカテゴリー(害虫)の記事画像
クローブ虫除け 使用レポート2
クローブ虫除け 作成 途中経過3
クローブ虫除け 作成 途中経過2
クローブ虫除け 作成 途中経過
クローブ虫除け 作成開始
先ほど配達完了したようです。
同じカテゴリー(害虫)の記事
 クローブ虫除け 使用レポート2 (2016-07-15 12:11)
 クローブ虫除け 作成 途中経過3 (2016-06-24 12:12)
 クローブ虫除け 作成 途中経過2 (2016-06-23 12:28)
 クローブ虫除け 作成 途中経過 (2016-06-22 12:15)
 クローブ虫除け 作成開始 (2016-06-21 12:16)
 先ほど配達完了したようです。 (2016-06-20 15:24)
この記事へのコメント
こんにちは〜。

すいません!先に謝っときます。
大爆笑ー!(^◇^)してしまいました。
お昼ご飯にカレーを食べながら、
読んでたらカレーが鼻から出そうに
なるぐらい、笑ってしまいました。(*_*)
本当に…すいません!身体を張って
効果を確かめられたのに…クスクス…
虫の気持ちって…ツボでした(笑)
でも…効果は期待出来そうですねっ?
後はブヨ?

大丈夫です!私もモスキートノイズ
聞こえませんから〜(´Д` )
Posted by katsu.katsu. at 2016年06月27日 13:24
こんばんは~

体を張っての検証レポお疲れ様ですm(__)m

ミサンガだけでなく、着てる服にも振りかければ更に効果的かもしれないですね。
多少の匂いがあっても虫に刺されるよりはいいと思います(^^)

そうそう、私もモスキート音は聞こえませんでしたΣ(・□・;)
Posted by nyarlanyarla at 2016年06月27日 18:17
我が家も完成しました(^-^;)
部分的塗布でも十分ではと期待してましたが
実験結果が三連星でショック・・・

ハッカ油だけでも利くんだから
大丈夫と言い聞かせてます(笑)
Posted by のんさんのんさん at 2016年06月28日 01:13
katsu.さん

笑って頂けたのなら幸いです。
(^_^)

実験中でもブヨがきたのが見えたら、逃げますけどね。
(^_^;)
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年06月28日 15:14
nyarlaさん

服にかけるのは、私も考えたんですけど、色が着くかな~?と思ってます。
なかなかの茶色ですからね。
(^_^;)

目立たない様な暗い色だと逆に蚊や、ブヨを呼びそうなので、本末転倒だな、と。
明るめの生地で捨てる様なものがあるか、カミサンに聞いて試してみます。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年06月28日 15:18
のんさんさん

完成おめでとうございます。
\(^o^)/

今回塗布部分は刺されませんでしたが、私の中では、まだ半信半疑なんです。
流石に、ネットでこれだけ話題になってるので、大丈夫だと思いますが………
今日も雨で実験できません。
すみません。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年06月28日 15:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クローブ虫除け 作成 完成、使用レポート
    コメント(6)