ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月18日

虫よけ。

こんにちは。
田吾作です。


先日、ダイソーに行った時に発見。
小さいサイズの蚊取り線香が入ります。
そのサイズの蚊取り線香も売ってましたが、なんとなくやめました。
一応「日本製」とは書いてましたが・・・・・・
なんとなくです。
虫よけ。
去年も売ってたのでしょうか?
去年は、蚊取り線香用の綿(?)の部分を買ってきて、小さい皿に置いて使ってましたが、さすがにむき出しの火が気になっていたので、迷わず購入。






話変わって。
先日のブヨにやられた件で(こちら)、虫よけについて調べたら、クローブを使った自作の虫よけがずいぶん盛り上がってるみたいなので、作ってみることにしました。
カミサンにそのことを話すと、割と乗り気で
「是非作ってください!」
とのこと。
最近、玄関と窓のところに小さなコバエみたいなのが多く飛んでるそうです。
いま、アマゾンからクローブと無水エタノールとハッカ油を輸送中です。
エキゾチックな香りらしいので、匂いに敏感な長男は嫌がるかもしれません。
ハッカ油をいれると少しはマシらしいので、ついでに購入。
ハッカ油は、夏場にお風呂に入れると涼しいらしいのでちょうどいいかも。
(昔、探偵ナイトスクープでそんな話ありましたよね・・・。)

んで、クローブ虫よけ。
作り方はいろんなサイトに書いてあるんですが、どれくらい保存できるのかを発見できてないんですよね・・・・。
白ワインの空きボトルで漬け込もうと思ってるんですが、漬け込んだ後の原液は日持ちするんですかね?
保存は冷蔵庫に入れとこうと思ってます。
実際に虫よけとして使う場合は、

人体用・・・少量を別の容器に移して、ハッカ油とベビーオイルを混ぜて霧吹きで使用する。
家屋用・・・少量を別の容器に移して、ハッカ油と混ぜたものを何かに染み込ませて吊るしておく。

てな具合に考えてます。
この人体用の場合は、1、2週間ぐらいかなぁ?と思ってるんですけど。
原液はエタノール漬けなので腐ることはないような気もしますが・・・・・。
知っている方がいたら教えてください。
m(_ _)m
お願いします。



同じカテゴリー(害虫)の記事画像
クローブ虫除け 使用レポート2
クローブ虫除け 作成 完成、使用レポート
クローブ虫除け 作成 途中経過3
クローブ虫除け 作成 途中経過2
クローブ虫除け 作成 途中経過
クローブ虫除け 作成開始
同じカテゴリー(害虫)の記事
 クローブ虫除け 使用レポート2 (2016-07-15 12:11)
 クローブ虫除け 作成 完成、使用レポート (2016-06-27 12:09)
 クローブ虫除け 作成 途中経過3 (2016-06-24 12:12)
 クローブ虫除け 作成 途中経過2 (2016-06-23 12:28)
 クローブ虫除け 作成 途中経過 (2016-06-22 12:15)
 クローブ虫除け 作成開始 (2016-06-21 12:16)
Posted by tagtag312002 at 12:25│Comments(4)害虫
この記事へのコメント
こんにちは〜。
自作の虫除けですね!
やはり…あのブヨは…
コッチまで辛かったです。(T ^ T)
出来上がりのレポ待ってますよ‼︎
お願いしますねっ、ねっ!(必死です)

でも…効果を試すのは…?まさか…(゚o゚;;
ナイトスクープ見てました。(笑)
Posted by katsu.katsu. at 2016年06月18日 13:31
katsu.さん

作りますよ~!
テストで、無駄に近所の山の中を肌露出で歩いてきます。
(^_^)
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年06月19日 07:42
かなり良さ気な虫よけですね~
クローブ使った虫よけ初めて初めて知りました

我が家も必死w
これなら作れそうなので、
早速、我が家も挑戦してみようかな♪
Posted by のんさんのんさん at 2016年06月19日 10:39
のんさんさん

私も初めてなので、「オススメですよ~」とは、まだいえませんが、ほんと良さげですよね。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年06月19日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫よけ。
    コメント(4)