ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月12日

中国生まれの憎いやつ3

こんにちは。田吾作です。

今週末の土曜日は仕事なので、どこにもいけませんが、来週の土曜日は休みなので下見がてらどこかにデイキャンプに行こうと思ってます。

吉野山か昭和の森あたりを目論んでいます。



さて中国生まれのあいつなんですが、もう少し手がかかりました。

昨日の記事にコメントいただいた「僕さん」に、シーアンカー対策を詳しく書いていただきました。なるほどということばかりでした。ありがとうごさいますm(_ _)m


でさらに次の日、カミサンの了承をえてシーアンカーを点灯して庭呑みしました。

また順調に点灯していたのですが、マントルの斜め上辺りに炎が見え始めました。
どうもニップルのネジこんだ部分から液漏れしているようです。
緩んだのかなと思い、火を消したあと締め込んでから再度点灯しますがしばらくすると同じように炎が…………(ノД`)
だんだんマントルが赤黒くなっていきます。
途中で燃えている訳ですから、明らかな燃料不足ですよね。
その日は諦めて、次の日ガス管なんかを接続する時に使うシーリングテープを入手。
燃えるだろうなぁと思いつつ試したら、最初はいいのですが、やはり燃えているらしくテープが無くなります。
打開策が見つからないまま、更に翌日。
テープの巻き方が悪いのかもと思い、見た目的にははみ出してないように巻いてみました。
順調に行ったようにみえます。
しかし、「ポン!」と音がしたかと思うとみるみる炎上!!
中国生まれの憎いやつ3
軽い恐怖を感じました。
減圧して消しました。
冷めるのを待って分解。
(下の写真は先日の使い回しです。)
中国生まれの憎いやつ3
この金具が
中国生まれの憎いやつ3
この筒状の中で、斜めになって引っかかってました。炎上の理由はそれで分かるのですが、あの「ポン!」は何だったのでしょう?

で、液漏れ対策ですが、こいつを購入。
バイクの修理とかたまに自分でするので、なんとなく思いついたのですが、こいつは熱で固まっていくので今回のものにはうってつけかと。
結論としては、これで液漏れは止まりました。
なので現在はマントルが頻繁に破れる以外は順調です。
(≧∇≦)b
あと、ニードルも外しています。僕さんが言うように無くても点灯には影響なさそうです。
ただ、ニップルは消耗品です。交換する時も来るでしょう。
このシーリング材。カッチカチです。外れるんでしょうか。
力業でやったら壊れそうで怖い(;^_^A


後から見つけたのですが、こっちの方が良かったかも………




同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
あれから一年たちました。
自作 ランタンケース 
中国生まれの憎いやつ4
中国生まれの憎いやつ2
ベランダにて
中国生まれの憎いやつ
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 あれから一年たちました。 (2016-04-27 13:11)
 自作 ランタンケース  (2015-06-15 11:42)
 中国生まれの憎いやつ4 (2015-06-13 15:18)
 中国生まれの憎いやつ2 (2015-06-11 12:40)
 ベランダにて (2015-06-10 22:30)
 中国生まれの憎いやつ (2015-06-10 13:54)
この記事へのコメント
こんにちは、

シーアンカー持ちなら誰しも通る道を通りましたね。w
ニップルの緩みは故障じゃないです。
シーアンカーの”仕様”です。w
自動ニップル緩み装置付きなんです。
穴が塞がるのもこれまた”仕様”です。

ニップルの緩みによるヘッド周辺からの炎上は
ほぼ全員経験してるはず。
僕さんがおっしゃってる通り、
真鍮なので緩みやすいんですけどそれにしてもかなりの確率で
起こるので故障と思ってはダメです。w

私もシーリングにはホルツを使ってます。
使いやすい反面、塗りすぎると管内を塞ぐことがありますので
ご注意を。

私は一か月に一回はニップルを焼くか
パーツクリーナーで穴の掃除をやってますよ。
メンドくさいですけど。www
Posted by 海賊王海賊王 at 2015年06月12日 14:06
海賊王さん。
コメントありがとうございます。

そうでしたか!
いや~道を踏み外していなくて良かったです。ヾ(≧∇≦)
誰しも通る道と聞いて安心………できるか!
て、うそです(^o^)安心しました。

仕様ですか。仕様ならしようがないですね。

やっと最近安定稼働出来るようになって、北山キャンプ場では安心して見ていられるようになりました。

パーツクリーナーで洗浄は頭に無かったですね。確かに、ニードル差す時に穴が大きくなる心配は無さそうです。
パーツクリーナー持ってるのに(^-^;
良いアドバイスありがとうございます。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2015年06月12日 15:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国生まれの憎いやつ3
    コメント(2)