ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月14日

よくある折り畳み式のテーブルの活用

こんにちは。
田吾作です。


よくある折り畳み式のテーブルの活用
これ
なぜか以前勤めていた会社の部長に中古品を二台もプレゼントされて(厄介ばらいされて?)、3年ほど家の倉庫に眠ってました。






キャンプ始めたいな

と思ったころ(一昨年の年末ごろ)ネットでいろいろな情報を探していました。
その中の情報で、
これについて書いてある記事がいくつか書いてありました。
そのほとんどの評価が、

バーベキューやキャンプの初心者が最初に買って、
慣れてきたころ後悔する。


と書いてありました。
確かにキャンプ始めてわかりましたが、キャンプに使うには向いて無いですよね。
椅子付折り畳みテーブル(椅子固定式)

結局、みなさん椅子買いますもんね。
小洒落たやつ。
私も買いました。ロゴスの椅子。
見た感じもお洒落じゃないですからね。

で、一昨年の年末ごろに私がキャンプしたい病にかかったのですが、上記の情報を読んでいた私はキャンプには持って行きませんでした。


でも近所の人たちと庭でバーベキューしたりして庭呑みするようになると、やはりテーブルが必要になり、それを使うようになりました。
で、完全に展開すると高過ぎるので、天板を開いて、椅子の部分を引っ張りださず脚の部分だけ伸ばすようにすると、すてきなローテーブルになることに気づきました。
我ながらナイスアイディアだと思いました。( みんなやってる?(^^;) )
それなりに役立ってくれましたが、その1つがついに劣化して壊れてしまいました。
たぶん製造から5年くらいは経ってるんじゃないでしょうか?
よくある折り畳み式のテーブルの活用
割れた部分が尖っていて危険ですね。



捨てるにしてもまあまあのでかさですからね。
なにか使えないか?
そこで閃きました。
この脚の部分は元々は椅子。
当然そこそこの強度はあるだろうと。




早速分解。


















よくある折り畳み式のテーブルの活用
ジャジヤーン!
多分、実作業は5分くらいです。
ペンチとプラスドライバーで楽々分解。
既にかなり緩んでました。(危なかった!)

金具の部分は邪魔なので曲げました。
よくある折り畳み式のテーブルの活用
よくある折り畳み式のテーブルの活用




折り畳み式テーブル兼椅子。
どうでしょう?
天板部分を木に替えれば少しイカシタ感じになりませんかね?
脚のツッカエの所は難しいかな?
でも、この折り畳みテーブル。
木やアルミのやつ既に売ってるし・・・・
どうしよう?木材代の方が高かったりして・・・・

天板部分は燃えないゴミの袋30リットルを上下から被せて(二枚使って)燃えないゴミに出しました。



同じカテゴリー(改造)の記事画像
NE170 インナー吊り下げ式に改造計画
同じカテゴリー(改造)の記事
 NE170 インナー吊り下げ式に改造計画 (2015-12-18 12:49)
この記事へのコメント
こんにちは(o^-^o)

キャンプ道具アルアルですね(笑)
しかしナイスな再利用ですね!
木ではなく木目のカッティングシートなんかどうでしょう?
でも逆に手が掛かるかも(^_^;)
Posted by Opb−KAZUOpb−KAZU at 2016年04月14日 15:10
こんばんは。

このテーブル、我が家にも住み着いてます(笑)
これが、無駄に丈夫なんですよ(^^;
今でも庭先BBQでは活躍してます。
Posted by nyarlanyarla at 2016年04月14日 19:24
Opb−KAZUさん
こんにちは。

Opb−KAZUさんのように器用ならいいのですが…いやはや。(^_^;)

カッティングシートですか?
木目のやつって コメリあたりに売ってるんだろうか?
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年04月15日 10:07
nyarlaさん
こんにちは。


そうなんですよね。
庭先では大活躍なんですよ。


じゃあ追加で買うか?てなると……

微妙…(^_^;)
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年04月15日 10:11
こんばんわ
今後の展開があったらと想像すると、楽しいアイデア( ^ω^ )
確かに脚部分は難しそうですね
Posted by のんさんのんさん at 2016年04月16日 23:09
のんさんさん

レス遅くてすみません。

楽しいアイデアですか?
有難うございます。m(__)m

励みになります!

ちょつと頑張ってみます!
\(^o^)/
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年04月18日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よくある折り畳み式のテーブルの活用
    コメント(6)