ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月04日

久しぶりの晴れた空

こんにちは。
田吾作です。


昨日の福岡の夜は久しぶりの星空でした。
木星が東の空に出てきたので、組立天体望遠鏡で確認。
木星自体が眩しすぎるのか?、ピントがあってないのか?、縞模様は確認できませんでしたが、ガリレオが見つけたという衛星はなんとなく見えました。
木星に対して縦にならんでたと思いますが、もしかしたら木星ではなかったのでしょうか?
(^_^;)
相変わらす、望遠鏡による写真は撮れてません。


なので、ニコンD5500にて写真を。
前回のように適当ではなく、少し考えてオリオン座を。
家の前にある街灯がじゃまです。(私が移動すればいいのですが、既に風呂に入っていたので…)


久しぶりの晴れた空



オリオン座の真ん中の3つ星の下にある星雲。
M43。


ちゃんと撮れば


久しぶりの晴れた空
この写真の一番目立つピンクのやつが撮れるらしいのですが、さすがに赤道儀は無いしそこまで望遠のレンズでもないので、こんなものしか……


久しぶりの晴れた空

なんとなく目立つ感じ。

天体望遠鏡で見てみたいのですが、肉眼ではほぼ見えない(^_^;)
アタリをつけて探すけど、慣れない天体望遠鏡では至難の技!
空気が綺麗なところに行くと肉眼で見えるんでしょうか?…

ついでに愚痴と言うか心の叫びと言うか。
良い三脚が欲しい!!
三脚と雲台がこんなに大切とは!!
今使ってる三脚は、小学生だった私に叔父が富士フィルムのカメラとセットで突然買ってきたやつなんです。
ざっと35年程前の物。
カメラはさすがに壊れたのですが、三脚はほとんど使ったことがなかったので、新品同様です。
なので、普通の小さなデジカメならなんら問題ありませんが、さすがに一眼レフのカメラでは雲台が重さに耐えられないし、天体望遠鏡で星を狙うにはシビア過ぎるというか雑過ぎるというか、大変過ぎる!
…………新たな物欲がふつふつと………
ヤバイ!なんか買ってしまいそうだ。



それはそうと、昨日長男が少年科学文化会館に学校行事で行って来ました。
(少年科学文化会館はこちら)
楽しかったらしく色々話してくれました。
少年科学文化会館にはプラネタリウムがあるとのことで、惑星がどうとか、蠍座とオリオン座がどうとか話してました。
事前に月を天体望遠鏡で見ていたことは、やはり彼には少なからず影響があったんではないでしょうか?
少年科学文化会館は近く建て替えがあるらしく、三月末で閉館らしいです。
それまでにもう一度行きたいといってますので、連れて行こうかと思います。
折角科学に興味が出てきたのを、止める訳にはいかないですよね。\(^o^)/





同じカテゴリー()の記事画像
行って来ました。中瀬草原キャンプ場2
土星のワッカが見えました!
最近星が気になったきました。
同じカテゴリー()の記事
 行って来ました。中瀬草原キャンプ場2 (2016-05-09 12:21)
 土星のワッカが見えました! (2016-02-10 13:10)
 最近星が気になったきました。 (2015-12-10 17:44)
Posted by tagtag312002 at 12:27│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは!寒いですね...。

天体観測ハマってますね(笑)。

ガリレオ衛星は4つ見えます。ただし木星と被って4つ同時に見る確率は低いです。オリオン大星雲も見つけやすいですね。
空気の澄んだ時の星空は星が見えすぎて慣れが必要です。逆に言えば都市部で見ることができる星は惑星か、1,2等星なので探しやすいです。

1等星以上は21個しかないので覚えては(笑)。
一番明るいのはシリウス。星野村の天体望遠鏡だったら日中でも見れます。次はカノープスですが日本ではなかなか見れないです(見たことありません)。

頑張って下さい。
Posted by t-munenorit-munenori at 2016年02月07日 12:19
t-munenoriさん

こんにちは。
ハマッテます。天体観測。(^o^)
なので、曇りばかりの最近の夜空は不満です。

1等星=21個 ですか?
初めて知りました。ありがとうございます。
21個ならなんとか覚えられそうですが・・・・。
最近ファーストイン・ファーストアウトで忘れてしまうので・・・・(^_^;)
シリウスは覚えました。
がんばります。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年02月08日 12:21
言葉足らずでした。

1等星以上が21個です(笑)。
Posted by t-munenorit-munenori at 2016年02月08日 18:09
t-munenoriさん

スミマセン(^_^;)
確かにそう書いてらっしやる。
私の読解ミスです。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年02月08日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの晴れた空
    コメント(4)