ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月15日

はじめまして 福岡でキャンプ始めました

<写真のサイズを変更して再リリースです。内容は全くかわりません。>

初めまして、田吾作と申します。

去年の夏ごろ、家の掃除中に学生の頃に買ったガスのシングルバーナーを発見。
始まりのバーナー

まだ使えるのか不安に思いつつ、息子二人(現在小3 名前SNS・保育園年長 名前UKです。)と家の庭でインスタントラーメンを作って食べました。
いやーー。思った以上に楽しかった!!。
こんなことで息子達と楽しめるのはあと少しだな・・・・。
そして思いました。


息子と一緒にキャンプに行きたい!!。


そのころからいろんな方のキャンプブログ見たり、自分なりにいろいろと調べたり、
アイテムを購入したり、自作したり・・・・。
妄想だけで凄く楽しくてたまらなかった!!
ただカミさんがあまり乗り気ではなかったんですよね・・・orz。


そして転機は突然に!!
お隣さん(Mさん)にはSNちゃんて男の子がいるんですが、次男と同じ保育園の同級生なんです。
で先日、保育園で話合いがあった時、
「最近うちのダンナの妄想キャンプがヒドイ!」
ってSNママにカミさんが話したところ、
「え!!一緒に行く人をさがしてたんです!!一緒にキャンプ行きましょうよ!!」
てなことに。
なんと、SNママさんは子供の頃ガールスカウトに所属していたバリバリのアウトドア野郎(野郎じゃないけど)なのでした。
M家では、SNちゃんと同じ年くらいの子供がいるキャンパーいないかな?と探しているところだったらしいです。
なんという幸運!!
ということで、カミさんの対キャンプハードルが一気に下がり、M家と一緒にキャンプに行くことになりました。
ただ、いろいろキャンプグッズは購入していましたが、メインのテントはまだ持ってませんでした。
そのことを伝えると、M家にもう使ってないのがあるとのことで貸してもらえることになりました。


で、先日行ってまいりました!!
田吾作家キャンプデビュー(仮)In 北山ダムキャンプ場 With M家 !!!


テント借り物なので(仮)ということで。

10:30頃出発。
行きつけの肉屋で予約しておいた肉セットとローストビーフ用のオージービーフ1kgを購入。
途中でお昼用の食べ物を買って一路北山ダムへ。
学生時代にバスフィッシングで何度が来てましたが、キャンプでは初。てかキャンプが初。
そういえば、就職してすぐに東京勤務になりまして、その時の上司がヘラブナ釣り師だったんですけど、北山ダムはヘラ釣り師にはあこがれの地だと言ってました。20年前の話しですが・・・。
目的地の近くまでは着いたと思いますが、どうも道が分らない。と道端に車を寄せたところにM家登場。
ちょうどよかった。ついて行きました。
看板をくぐった後の道はまぁまぁ狭い。対向車きたらどうしよう?って感じでした。
ほどなく駐車場に到着。管理人さんは不在でしたが、先に場所とってから後で受付をすることに。
北山ダムキャンプ場は予約さえしておけば、料金は無料というありがたいキャンプ場です。
そして荷物を下ろす時は車横づけOKです。便利ですね。
北山ダム 地図

場所を決めて車から荷物をおろしました。
今回は5 4に決定。
テントは立てたことがないのでM家にお願いしました。
M家も久しぶりのテントなので、手間取った様子。
「おはずかしい・・・」
とSNパパ。いやいやとんでもない。有難うございます。
私も買ったばかりのキャプテンスタッグのタープをたてました。
隣あったサイトをとったので、二つのテントをつなぐようにタープはりました。

タープはこれです。開放感は抜群です。
相当な強風でなければ一人で立てられます。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ スクエアタープセット



はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました

それと自作のハンモックスタンドでハンモックを設営。
ちなみに、スタンドを作ったときのスタンドのテストはこれです。
はじめまして 福岡でキャンプ始めました

はじめまして 福岡でキャンプ始めました

そして、キャンプ前夜に息子達に作ってもらった折り紙フラッグ?をセットして完成!

おお!キャンプな感じ!


親父どもは早速ビールを。子供たちはすでに走り回っております。
買ってきたもので簡単に昼食をとりました。

ダイソーで買ってきた驚きの100円釣り竿と、釣り具屋で買ってきたミミズで子供たちに釣りをさせました。
ブルーギルが釣れました。バリバリの外道ですが、子供たち大喜び。
ああ楽しいなぁ。

暗くなってきましたので点灯タイム。
M家はコールマンのランタン(灯油?)が2つで、でうちのがLEDのランタン2つ。
灯油のやついいなぁ。テント内ではいいけど、外ではLEDは暗いかな。
晩御飯は定番バーベキューと、私が作る初ダッチオーブンで初ローストビーフ。後、卵や手羽先の燻製など。
ローストビーフはオージービーフだったのでどうかな?と思っていたのですが、かなりうまくできました。臭いもなく。
ですが張り切って作ったので全体的に量が多すぎたようです。食べきれないですね。子供はお菓子ばっかでおなか一杯。
キャンプの時は少な目がいいのかな?
肉はうち持ちだったので、M家が私のビール全部だしてくれました(^^)ごちそうさまでした。

実は(という程でもないですが)カミさんの実家はブドウ農家で、伐採した枝がたくさんあるとのことでたき火用にたくさんもらいました。
お義父さん、お姉さん有り難うございました。
その枝で初めてのたき火を体験。キャンプっぽさ100%
みんなでなんかいろいろ話しましたよ。

夜も更けてきて背中が寒くなってきました。気温はM家温度計は8℃。温度計ほしいな。
子供たちはこれまたM家に借りた子供用寝袋で既に夢の中。我々もコストコで買った二人用のコールマンの寝袋で就寝。
寝袋の中に毛布を入れていましたが、すぐにカミさんにとられてしまいました。
まあ翌朝までぐっすりねました。




目がさめると、まだ5時半だったんですが・・・・・



鳥の鳴き声がすごい!!!!!!
私、鳥の種類は全く分からないのですが、あんなにたくさんの鳥の鳴き声が聞こえたのは初めてではないでしょうか?
ちょっとびっくりと感動!!!
これがキャンプというものか?!

そっとテントから抜け出てトイレへ行きましたが、まだみんな寝てるようです。

鳥の声しか聞こえないキャンプ場をちょっとぶらっとして、写真をとったりしました。
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました

ハンモックからの風景です。極楽。

本日はもう一泊予約(泊まらないけど)していたので、ゆっくりOK。
SNママが作ってくれた目玉焼きなどで朝ごはん。
そして釣り。うちの子たちは二人とも釣りが大好き。起きた瞬間から釣りに行くとうるさかったのですが、流石に大人の目無しではダメってことで我慢させました。
食後は首脳会議が開かれました。
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました

その後釣りには行ったのですが、昨日はそこそこつれたブルーギルが全くと言っていいほど釣れません。
さらに、どぼん!とすごい音がしたと思ったら、SNパパが落水!
幸いけがはありませんでした。悪いお手本を身を挺して見せてくれたそうです。(^-^;

釣れないので、子供たちはアスレッチックへ。
疲れ知らずですね。
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
こんな急な坂を楽々。
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました

はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました

真ん中SNS
右UK
左SNちゃんです。
お昼はカップラーメンとマッシュルームとイカタコのアヒージョ。M家はアヒージョ初めてとのこと。今の所外れなしのレパートリー。簡単美味しいで最高です。フランスパンにのせて。
のこりのオイルは大事にもって帰って家の晩御飯のパスタに使いました。

14時ごろから撤収し始めましたが、ちびっこ二人はさすがにダウン。車の中で寝てしまいました。
ちびっ子無しの全体写真
はじめまして 福岡でキャンプ始めました

帰りにやまびこの湯によって帰りました。
楽しかった。
Mさんありがとうございました。また行きましょう!

最後に色んな写真を
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
はじめまして 福岡でキャンプ始めました




テント買おう!!!!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
福岡に新しいキャンプ場が!
行ってきました。三日月の滝キャンプ場3
行ってきました。三日月の滝キャンプ場2-2
行ってきました。三日月の滝キャンプ場2
行って来ました。三日月の滝キャンプ場。
行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 福岡に新しいキャンプ場が! (2017-02-17 13:00)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場3 (2016-09-08 12:05)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場2-2 (2016-08-31 12:40)
 行ってきました。三日月の滝キャンプ場2 (2016-08-24 15:11)
 行って来ました。三日月の滝キャンプ場。 (2016-08-23 12:59)
 行って来ました。北山ダムキャンプ場2016-2 (2016-05-24 12:34)
Posted by tagtag312002 at 17:52│Comments(6)キャンプ
この記事へのコメント
はじめまして おはようございます。

昔に買ったバーナーを見つけた事で
キャンプをしてみたくなったっていう所。わかりますねぇ。

妄想が幸いし、キャンプに行く事になったくだりは
笑わせていただきました。^_^

ハンモックスタンド作ろうと思ってますが
腰が重くて、まだ作らずにいます。(笑)

画像のサイズがパソコンで見るとはみ出すので
管理画面、環境設定内で画像の横幅を
400〜500ピクセル程度にしておくと
適度な大きさで表示されるようになりますよ。

では、また。
Posted by じゃーんじゃーん at 2015年05月16日 07:56
はじめましてー
キャンプデビューおめでとうございます!!

北山キャンプ場、無料なのにトイレとか綺麗ですねー!

同じ福岡県民なのでどこかのキャンプ場でお会いするかもですね(^^)
Posted by macopmacop at 2015年05月16日 10:08
macopさん はじめまして。
コメントありがとうごさいます。
もっといろんなキャンプ場に行きたいです(≧∇≦)b
お会いしたときはよろしくお願いします。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2015年05月16日 21:02
じゃーんさん はじめまして。
本当に近所付き合いは大事ですね。
どこでどうなるか分からないです(^-^)

画像サイズの設定とかあるんですね?
知りませんでした。確認してみます。
ありがとうごさいます。
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2015年05月16日 21:05
はじめまして〜

無料のキャンプ場なのにトイレとか綺麗で良いですね〜^ ^

キャンプ楽しいですね!
Posted by ファンぱぱファンぱぱ at 2015年05月16日 21:11
ファンぱぱさん はじめまして。
キャンプは楽しいです(≧∇≦)b
無料だからこそキャンパーのモラルが大事ですよね。頑張ります!!
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2015年05月16日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめまして 福岡でキャンプ始めました
    コメント(6)