ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月10日

土星のワッカが見えました!

こんにちは。
田吾作です。

昨日の夜から今朝にかけて福岡市は雲が無い予報でした。
それで今朝、4時半に起きて土星を探索。
ざっくり南東の星を見てみました。
何個かそれっぽい明るさの星があります。



二つ目でビンゴ!!

明らかに他の星と見え方が違う!
他の星はピカーッと光って見えますが、この星は、なんて言うか、形はハッピーターンみたいな?
サイズはゴマ。
よーく見ると、ハッピーターンの真ん中あたりに球体があるように見えます。
土星のワッカが見えました!
この、組み立て天体望遠鏡の箱裏の写真のイメージで良いと思います。ほんとこんな感じ。


当然のように今回も私が撮った写真はありません。
チャレンジしましたが、見れたものではありませんでした。





で今回こんなものを準備。
土星のワッカが見えました!
接眼レンズを購入。(レンズの詳しい説明はできません。わーん
塩ビパイプをカットして、交換できるようにしました。
パイプに書いてあるのは、ピントが合う目印です。
レンズ側にビニールテープを巻いて弱冠のサイズ調整してます。
これで64倍?(間違ってたらすみません。)に見えるらしいです。




土星のワッカが見えました!
この天体望遠鏡は安いので、ネット上では改造している人はたくさんいるみたいですが、だいたい15倍の方なんですよね。
しかもこのレンズ部分をぶった切ってるし・・・・。
でもレンズについて全く知識がない私には参考になりました。



ちなみに、今回使用した塩ビパイプのもとの姿はこれです。
土星のワッカが見えました!




写真のもともとのレンズ部分はぶった切ること無で普通にネジネジで外し、そのまま使用できるようにしました。
なので、35倍と64倍?の二刀流。
なんか、本物の天体望遠鏡みたいです。(自己満足)
もとのレンズを抜いた穴は塩ビパイプのサイズにぴったりで、そのまま入ります。
かなりシビアですが、差し込む深さでピントが変わります。
この新しい接眼レンズと同じ規格のサイズであれば、別途購入して他の倍率のものと変えられるという・・・・・・。
でもこの望遠鏡の規格では最大で64倍らしいです。(私の勘違いでなければ・・・)




そして、64倍?で土星にチャレンジ!






これが・・・・・・また・・・・・






見える範囲に土星を持ってくるだけで泣きそうになる難しさ!
折角範囲に入っても、雲台が大雑把なので、手を離した瞬間に土星はどっかに瞬間移動!
遅かれ早かれ微動雲台とやらを購入する事になるでしょう。
三脚もね・・・。

とは言っても、手で押さえている間は間違いなく土星の環を見ることができました!\(^o^)/
すげー!
35倍はハッピーターンでしたが、64倍?はまさに土星!
面白いなぁ。
まさかこの目で土星を見ることになろうとは!

えーっと。
この次はコリメートだかなんだか・・・・。
自作かな?



同じカテゴリー()の記事画像
行って来ました。中瀬草原キャンプ場2
久しぶりの晴れた空
最近星が気になったきました。
同じカテゴリー()の記事
 行って来ました。中瀬草原キャンプ場2 (2016-05-09 12:21)
 久しぶりの晴れた空 (2016-02-04 12:27)
 最近星が気になったきました。 (2015-12-10 17:44)
この記事へのコメント
土星おめでとうございます‼‼

塩ビでのDIY見事です。かなり尊敬の眼差し。
64倍は凄いですね。その望遠鏡の口径の限界値かな?カメラのレンズと同様、口径が大きい方が光を多く集めますからね・・・。

次は土星の画像をお願いします‼
Posted by t-munenorit-munenori at 2016年02月11日 01:32
t-munenoriさん

有難うございます!

土星。
感動しました!
見てすぐ感動できるので、土星は好きです。

写真ですね?
がんばります‼
Posted by tagtag312002tagtag312002 at 2016年02月11日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土星のワッカが見えました!
    コメント(2)